千代田橋学童ホームページ
ちよだばし★がくどう



アクセス
保育料
リンク
ちよだばしブログ






千代田橋学童保育所



■住所
  名古屋市千種区
   竹越2-1-26
    ORENOビル3F
■電話
  052-711-0145










学童保育所とは、子どもたちにとっての生活の場です。宿題など勉強はもちろんのこと、おやつを食べたり遊んだり、体や心を休める場所でもあります。

班活動、当番活動などの活動を通じて、助け合い・認め合い・思いやりの気持ちを育てるとともに、手先や体を使い遊ぶことにより、心と体の成長を促しています。

また、自分たちで必要なルールを作り、一人一人が仕事・役割を持ち協力し合うことによって、自分たちの生活を自分たちで作り出していく力を育てています。


  • 伝承遊び・ボール遊びなど  …遊びを豊かにします
  • 工作・縫い物・ビーズなど  …手先を使い、手の動きを高めます
  • 食事作り・おやつ作り・掃除など  …生活力を高めます
  • 劇活動・映画演劇鑑賞など  …芸術性を育てます
  • 親子キャンプ・保育園交流・子供まつりなど  …友人・地域との親睦を深めます

 春
 4月 ・入所式
・遊びの教室、包丁教室
・母の日プレゼント作り


いよいよ入所。上級生に声をかけられ遊んでもらい、少しずつ学童の生活に慣れていきます。
4月は下校が早め。包丁教室など、生活力を高める活動も行います。  
 5月 ・自転車教室
・サイクリング 
 6月 ・キャンプに向けた準備
  夏
 7月 ・キャンプに向けた準備
・夏休み保育
・親子キャンプ
・プール
元気いっぱい遊び、健やかな心と体作りをします。夏休みのキャンプに向けたカレーライス作りや、楽しいお出かけなどを通して、学童の仲間との関係が深まる時期です。

        
 8月 ・夏休みお出かけ
 (科学館,うりんこ劇場 他..)
・プール
  秋
 9月 ・敬老会プレゼント作り
・ヤットコ,カンポックリ作り
子どもが集団でまとまりだし、みんなで色んなことに挑戦していきます。
我が子のがんばる姿に驚き、成長を感じる時期です。季節感あふれる行事をl大切にしていきます。
 10月 ・千種区子ども祭り
・ハロウィンパーティー
 11月 ・こま・お手玉の取り組み
  冬
 12月 ・クリスマス会
・スケート
楽しい行事や活動を通し、1年間の成長を振り返り、次年度への力を蓄えていきます。
6年生は自分たちで旅行を計画、実行し、思い出を胸に卒所していきます。
 1月 ・たこあげ,けん玉
 2月 ・バレンタインお菓子作り
 3月 ・卒所旅行
・卒所式
・チヨリンピック
・春休みお出かけ
・ホワイトデーお菓子作り

  




2013 千代田橋学童保育所.